すごい大きな銀杏で黄色が目には優しい。黄金の木
2012年11月30日金曜日
芸大ミュージアム
芸大ミュージアムでは芸大アートプラザ大賞が展示販売されていて、
大賞が それは目に見えなくともといううさぎの造形
準大賞が 雨に思う でした
とちらも繊細なところまで、表現されていて素晴らしい作品でした。
うさぎの身体の内部が表現されていて、原発に対するメッセージでしょう。
準大賞は鍛金作品で、金属の硬いイメージとは異なり、女性の繊細な部分と
発想の斬新さが面白い作品でした。金属でこんなに柔らかい質感が出せるんですね
帽子から見える髪も繊細に描かれていて見入りました。 是非見る事をお勧めです。
2012年11月29日木曜日
2012年11月26日月曜日
上野の森美術館 ツタンカーメン展
2012年11月25日日曜日
2012年11月5日月曜日
リヒテンシュタイン展・新国立美術館
新国立美術館で開催されてる、リヒテンシュタイン展に行ってきました。
戦時中、一度はヒトラーに奪われた絵画ですが、グスタフという勇気ある人物が命がけで
取り戻した経緯もあり、ぜひ見たいという思い入れがありました。
まず絵画の大きさに圧倒されました。
前日 BSぶらぶら美術館で放送されてたせいか、平日にもかかわらず
かなりの人でした。 ルーベンスの大作は見ごたえあり、バロック家具は豪華で
中でも kurara ,ルーベンスは小さな作品だが光があり惹きつけられました。
天井画もそのまま持ってきてあるので、迫力がありこれも素敵でした。
細工物もあり、万年暦。馬の酒入れ等、など。
見ておくべき展示です。お勧めです。
クララ・ルーベンスの肖像 |
マリア・デ・タシスの肖像 |
登録:
投稿 (Atom)